コリスチンの備忘録

医学部受験〜医師国家試験対策〜研修医生活

医師国家試験合格までの流れ②(6年生になってから直前期まで)

さて前回の続き

6年生になってから

マッチング

卒業試験(大学によってはないところもあるよね)

盛り沢山の模試

そして国家試験!!

 

この1年は本当にボリュームある気がするので直前期までをとりあえず書きます!

 

 

・夏休みまで

とりあえずマッチング試験もあるので

  まとめノートを見ながら3年分の回数別

  必修問題のQB

  Dr.盛永の公衆衛生

  公衆衛生のQB

  暇な時間にQBオンラインで1周目問題

ポリクリは自由な時間の多い診療科を選んでいたのでその時間にこれらをやっていました

家で勉強したくないので笑

 

夏休みは東医体出たり、海外に行ったりである程度最後の夏休みを楽しみました

 

・夏明け

マッチングの結果が出る時期です!無事第1志望にマッチングしました!

(マッチングについては書くことは特にないので行きたいところを見つけてそこにいる先輩レジに聞くのがベストだと思います)

 

そしていよいよみんな国試の勉強に平行して卒試の勉強しはじめます……敵は学内みたいな感じでピリピリしはじめます……

というわけで卒業試験の過去問を解きながら苦手だなとか理解が浅いなと思ったところをQAで補いました!知らないところは卒業試験用のノートをつくりました!

 

これに関しては自分の国試用のまとめノートに書かない方がいいです!!

卒業試験のマニアックな内容なんて出ません!!

 

あとは卒業試験の期間をこなすだけです

なんか国試の勉強と関係ないなってイライラすることもあると思いますが卒業しないと国試受けられないので諦めましょう……

ちなみにDr.盛永の公衆衛生と公衆衛生のQBが新しく卒業試験前に出たので買って公衆衛生は1日1コマ時間あるときに見て問題集は1日一章をドリル感覚で解いてました!

 

さて卒業試験が終わったらいよいよ残すは国試です!

直前期は否が応でも勉強しないといけないので卒業試験終わったら少しは息抜きしましょう!

この記事もここで休憩にします!

次回は直前期をまとめます!!

 

 

追記

まとめノートをつくってない人は本当に後々苦労すると思うのでせめて夏休み前には!!

(楽にしたい人は特に早めに!)