コリスチンの備忘録

医学部受験〜医師国家試験対策〜研修医生活

ゴロ〜精神科の心理検査

こんにちは!
令和に明けましておめでとうございます!
令和1発目の投稿ということで今回はゴロを紹介しようかなと思います。

ゴロで覚えた知識は理解して覚える知識よりも応用が効かないのであまり好きじゃないです。
なのでゴロ系の投稿は少なめだと思います。


さて精神科の心理検査と言えば

こんな感じ(QAの精神科のレジュメから引用させていただきました。)

国試卒試でよく聞かれるのが質問紙法なのはどれか?自記式なのはどれか?だと思います。
あとは投影法の検査項目のロールシャッハテストについて聞かれたり、細かいところだと知能検査について聞いてくるものもありますね。

今回は自記式のゴロです。

「コーネル大でベッキー文春見て不安な気分やった」

コーネル大 →Cornell medical index
ベッキーBeckうつ病自己評価尺度
春 →章完成テスト
て →Minnesota多面人格検査
不安 →状態特性不安検査
気分気分プロフィール検査
やった矢田部Guilford性格テスト

(PFスタディに関してはおまけみたいな感じで覚えたい人は覚えてください。笑)

あとこのゴロは
文章完成テスト以外は質問紙法になってます。

「私はよく〜」みたいに書き出しがあってそのあとを患者さん自身に自由に書いてもらうのが文章完成テストなのでそれが質問紙形式なわけないですよね。

ではここで国試から1問
109G37
質問紙法による検査はどれか2つ選べ。
a Minnesota多面人格検査
b ベックのうつ病自己評価尺度
c FAB
d 簡易精神症状評価尺度
e Hamiltonうつ病評価尺度


「コーネル大でベッキー文春見て不安な気分やった」が自記式、この中の文章完成テスト以外が質問紙法


なので答えはa、bとなります!