コリスチンの備忘録

医学部受験〜医師国家試験対策〜研修医生活

国家試験合格までの流れ④

いよいよ、114回医師国家試験まで10日切りましたね。
この頃になると不安との戦いになると思います。自分の信じる神(予備校)を絞って、そこの教材を極めてくださいね。

この時期は
ノートと直前をひたすら復習しながら、電車移動ではクエバンオンラインで間違えた1周目問題を解きあさってました。
本番3日前からは完全に家に引きこもってノートの復習に徹してました。
まぁそんなこんなで国試本番です。



当日の流れ

都内は大正大学明治学院大の二箇所に分かれて試験を受けます。
大学の教室には自大学のみか2校混合かくらいなので実質受けるときは学内の試験みたいな感覚で受けられます。(同期とは仲良くしておきましょうね




以下は後輩に聞かれたこと

- 机の上には何が置けるの?
机には文房具のみ置けます。ティッシュは中身だけ。
スマートフォン類は机の上の封筒に電源を落として入れます。
コートとかの上着と荷物は椅子の下です。


- 会場どんな感じ?
椅子が結構硬いので休み時間は足を休めるようにしましょう!
あと会場内でも場所によって温度が変わるので温度調節のしやすい服装がおすすめです。


- 教材は何持って行ってた?
二宮金次郎状態は嫌だったので、iPadとあとは直前期に完全に覚えてるか自信のないbishop scoreなどをルーズリーフ2枚ほどにまとめて電車などの移動時間で見てました。


- 休み時間は何してた?
休み時間は結構あります!
いつも勉強の息抜きに歯を磨いていたのでそういったルーティンのある方は時間があるのでやることをおすすめします。
あとは糖分補給で飴と虎屋の羊羹を持ち込んで食べていました。



最後に
本番は会場内で大声で「さっきの問題さ、◯◯だよね」とか言うやつが出てくるかもしれません。そういうのは聞き流しましょう。だいたいそういう人の言うことはエビデンスレベルが低いです。会場内で友達と問題に関しての会話は禁忌と約束してました。些細なミスに振り返らずに最後まで駆け抜けましょう!
残り10日応援してます!