コリスチンの備忘録

医学部受験〜医師国家試験対策〜研修医生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

国試落ちのリスク因子

はい、超絶お久しぶりです。忙しすぎて、ブログ?何それ?状態でした。少し落ち着いてきたので書きます。 これからはしばし、ゆとりができるのでちょこちょこ書いていきます。6年生が卒試はじまったり、終わったりする時期ですね。まだ自分の国試体験シリー…

初期研修病院選びのこと

はい、お久しぶりです! コリスチンです! 忙しくて更新さぼってました。 昨日レジナビin大阪が終わりましたね。 病院選びの個人的な基準をまとめたので 病院選びで迷った時にこんな意見もあるんだな程度 に見てください。 今、都内の病院で働いてます。 マ…

医師国家試験合格までの流れ③(直前期)

いよいよ直前期の話。 うわ〜国試近付いてきたなってメンタル面が1番揺さぶられる時期なのかもしれません。 そんなメンタルが揺さぶられる時期に(各予備校、皆さんの不安につけこんで)色んな直前期講座を出していきます。 どの直前期講座を選ぶのが正解な…

ゴロ〜精神科の心理検査

こんにちは! 令和に明けましておめでとうございます! 令和1発目の投稿ということで今回はゴロを紹介しようかなと思います。ゴロで覚えた知識は理解して覚える知識よりも応用が効かないのであまり好きじゃないです。 なのでゴロ系の投稿は少なめだと思いま…

ルート・採血の取り方のまとめ

こんばんは!コリスチンです! 研修医になって最初の関門かもしれないルートと採血! ルートと採血について聞いたことをまとめてみようかなと思います! だって今ルート採血に失敗しない波が来てるから!!この時のことを記録して失敗が続いた時に見返して自…

医師国家試験合格までの流れ②(6年生になってから直前期まで)

さて前回の続き 6年生になってから マッチング 卒業試験(大学によってはないところもあるよね) 盛り沢山の模試 そして国家試験!! この1年は本当にボリュームある気がするので直前期までをとりあえず書きます! ・夏休みまで とりあえずマッチング試験も…

医師国家試験合格までの流れ①(6年生になるまで)

はじめまして! コリスチンです! 医師国家試験合格までの流れを何回かに分けて書いていきたいと思います 簡単に言うと 遊びながら勉強しといて国試合格したい人向けの体験記 うわっ、長!と思ったら最後のまとめだけでも読んでください ・コリスチンのスペ…